「もしかしたらヒーローが死ぬかも……!?」といったさまざまな噂がファンの間で囁かれる『アベンジャーズ/インフィ二ティ・ウォー』(4月27日公開)。まだまだ限られた情報しか出ておらず、さまざまな方面から情報を探っているファンも多いことでしょう。かくいう筆者もそんな1人……ということで、今回は本作に登場するヒーローたちの新武器について、予告編や公開前から発売される“おもちゃ”などから探り、あれこれ考えてみました!

スパイダーマンの新スーツはアイアンマンのプレゼント!

(C)Marvel Studios 2018

日本をはじめ世界で絶大な人気を誇るスパイダーマン。2016年からMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に参戦している彼は、本作での活躍が最も期待されるキャラクターの1人です。

予告でも見せ場が多いスパイダーマンですが、なんといっても注目は新しいスーツ! 『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年)では、手作りのコスチュームで戦うこともありましたが、本作ではメタリックで高級感漂うスーツにグレードアップ! 実はこれ、『スパイダーマン:ホームカミング』のラストで、アイアンマンからプレゼントされた(が、受け取らなかった)ものなんです。

このスーツ、ファンの間では“アイアン・スパイダー”と呼ばれるものでないかと噂されています。(アイアン・スパイダーとはコミックス版でスパイダーマンが、アイアンマンからプレゼントされたスーツ。背中から生えたアームが特徴!)。

というのも現在、レゴ社から発売中の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をモチーフとした「レゴ スーパー・ヒーローズ ドクター・ストレンジの神聖な館での戦い」のパッケージに、背中からアームの生えたスパイダーマンのミニフィグ(人形)が写っているんです! 予告ではアームの存在は確認できませんが、新スーツがアイアン・スパイダーである可能性は高いでしょう。

(C)Marvel Studios 2018

ソー×ロケット×グルートが新たな武器を探す旅に!

『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年)で、死の女神であり、お姉ちゃんであるヘラと壮絶な姉弟ゲンカをして、おなじみの武器ムジョルニア(ハンマー)をぶっ壊されてしまったソー。天候を操ったり、空を飛んだり、という超万能な武器だっただけに、今後どうなってしまうのだろうかと思いましたが、どうやら本作で新たな武器を捜しに行くようです。

というのも、これまたレゴ社から発売中のその名も「レゴ スーパー・ヒーローズ ソーの武器を探す旅」のパッケージに、斧のようなものが確認できます。ちなみにこのレゴで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のロケットとグルートとのパッケージングにされているソー。映画の予告でもこの組み合わせのシーンが登場しているので、この3者で冒険の旅に出ることになるのでしょう。

また、ハズブロ社から発売中の玩具によると、この斧は「ストームブレイカー」という名前のようです。見た目は今作のものとは違いますが、「ストームブレイカー」という名前は、コミックスに登場したことも。ムジョルニアに匹敵する強力な武器なので、その破壊力には期待大です!

キャプテン・アメリカを象徴するあの盾が、超地味に!?

最後に紹介するのは、キャプテン・アメリカの新しい武器です。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)で、アイアンマンらと壮絶な仲間割れをし、彼の愛国心を象徴する星条旗カラーの盾を手放したキャップですが、今作ではしっかりと新たな盾を手に入れているようです。

予告編では、ブラックパンサーことティ・チャラが「Get this man a shield(この男に盾を)」というセリフを放っており、キャップの手には新たな盾が! 色合いが黒を基調としていることからも、ティ・チャラが国王を務めるワカンダ国の最先端のテクノロジーを駆使して作られたものだと思われます。

円形ではなく、両腕に装着するタイプのようなので、これまでみたいに投げて戦うということはなさそう。この盾で空を飛ぶんじゃないかというぶっ飛んだ予想をしているファンもいるようですが、果たしてどうなるのか、本編が待ち遠しいですね!

(C)Marvel Studios 2018

最強の敵サノスが手に装着しているグローブ“インフィニティ・ガントレット”など、本作に登場する新たな武器はすでにおもちゃとして数多く発売されています。公開に向けておもちゃを買い漁り、妄想を膨らませてみてはいかがでしょうか?

(文/ケヴィン太郎・サンクレイオ翼)