4月14日公開の『泳ぎすぎた夜』は、冬の青森県を舞台に、少年が父親を捜す姿を映したロードムービーです。

映画に登場するのは、ごく限られた人々だけ。雪で覆われた山間の村の美しい風景が際立ち、人々の暮らしがそのまま息づく映像が魅力的な作品です。あおげば広い空、足元はどこまでも雪。小さな少年が雪で真っ白に染まった村をポツポツと歩き続ける姿は、幼い頃には誰もがもっていた無限な時間を思い起こさせ、自分もその風景の中へ入ってみたくなります。

今回はそんな映画を観たら思わず行きたくなる、青森県に行かないと見られない、魅力的な風景をご紹介します。

本州一! 横浜町の菜の花畑

青森県の春の名所として人気なのが、下北半島に位置する横浜町の菜の花畑です。本州一の面積を誇り、平成29年度の菜の花作付面積はなんと156ha! 東京ドーム33個分以上になります。毎年、5月中旬から下旬に見頃を迎え、鮮やかな黄色によって春を彩ることから“春もみじ”ともよばれています。

青森の厳しい冬を越して咲き誇り、一面の黄色いじゅうたんとなって訪れる人を喜ばせています。横浜町の菜の花は見るだけではありません。菜種油や菜の花のハチミツ、その他100種類以上の商品となって販売され、町の名物になっています。

八戸キャニオンは日本一空の遠い場所

知る人ぞ知る、ちょっとマニアックな青森の絶景スポットが「八戸キャニオン」とよばれる鉱山。“日本一空が遠い場所”といわれています。地表から渦を巻くように、地下へと掘り進めながら採掘をしていく“露天掘り”の鉱山で、現在も石灰石を採掘しています。

採掘場の広さは東西1,000メートル、南北1,800メートル、2018年4月現在の最深部は海抜マイナス170メートルほど。人工ではありますが、日本一標高が低い場所がこの中にあるんです! 中に入ることはできませんが、近くにある展望台から全貌を見ることができます。桁違いのスケールにびっくりしますよ。

四季ごとの絶景を楽しめる蔦七沼

青森県十和田市といえば、四季折々の景色が楽しめる奥入瀬渓流が有名です。その奥入瀬渓流から八甲田山へ向かう道の途中に位置し、同じ十和田八幡平国立公園の中にあるのが「蔦七沼」です。蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、瓢箪沼、赤沼の7つの沼があり、周辺には「沼めぐりの小道」という散策路が整備されています。

蔦七沼はブナの原生林に囲まれ、四季折々の風景が美しい場所ですが、中でもオススメなのが春と秋。紅葉や新緑が沼の水鏡に映り込む姿を一目見ようと、多くの観光客や写真愛好家が訪れます。

雪景色の中を走る、津軽鉄道のストーブ列車

津軽半島を走る、全長20.7kmの津軽鉄道。香取慎吾さんが1997年9月22日放送の『SMAP×SMAP特別編・香取慎吾ガンバリます!~ 夢のキャンバス鉄道~』(フジテレビ系)で、子供たちと一緒に列車にペイントしたことでも話題になった路線です。冬の間には、昔懐かしいダルマストーブを設置した「ストーブ列車」が走ります。

石炭を燃やして温まるダルマストーブには、車掌さんが時々、石炭をくべに来ます。美しい雪景色を眺めつつ、時にはビール片手にするめを焼いて温まる乗客も。ノスタルジーな雰囲気に浸れる列車旅は、ほかでは経験できません! 

青森の冬の厳しさを知る! 雪国地吹雪体験

青森県五所川原市にある津軽地吹雪会では、1~2月頃に、地吹雪を体感できるユニークな「雪国地吹雪体験」を開催しています。角巻・もんぺ・かんじきの北国3点セットを身に着けたら、体験ツアーの準備完了です。

地吹雪とは雪原に積もった雪が強風で舞い上がったときにおこる、寒さの厳しい雪国・青森県ならではの自然現象。目の前が真っ白に染まり、まるで絵画の世界に迷い込んだかのような、幻想的な光景が楽しめます。同時に「しばれる」寒さも体験できて、外国からの観光客にも人気なのだとか。

(c)2017 MLD Films / NOBO LLC / SHELLAC SUD

4月14日公開の『泳ぎすぎた夜』は、冬の青森県が舞台。『息を殺して』の五十嵐耕平と、『若き詩人』のダミアン・マニヴェルが共同監督を務め、少年が父親を捜す姿を映したロードムービーです。

主演の少年は、通常のオーディションではなく、駅前のショッピングモールで日々子どもたちを観察し、気に入った子に声をかけるという異例の“野生”キャスティングで選ばれました。そのため、少年役をつとめた主演の古川鳳羅はもちろん、映画初挑戦です。

青森で生まれ育った人々と、限られたスタッフによって大切に作られたこの作品。言葉少なに綴られる物語は、青森の空気をそのまま切り取っていて、ドキュメンタリーのような不思議なフィクションになっています。この感覚を、劇場でぜひ体験してみてください。きっと、青森の空気に触れたくなりますよ。

(文/サワユカ@H14)