2018年4月15日、山田孝之と菅田将暉が、Twitterに「菅田山田」、Instagramに「山田菅田」という名の共同アカウントを開設した。特に理由も明かされずに始まった人気俳優のコラボにファンは大騒ぎ。ツイッターには「休憩中」「控室」といったワードも飛び出し、おそらく新しい作品の撮影中とみられる。すべてが明かされる前に、これまでにも共演経験がある二人の軌跡を振り返ってみたい。

ラジオで暴走する先輩・山田と、出禁にする後輩・菅田

山田と菅田は、『闇金ウシジマくん Part2』(2014年)や『何者』(2016年)で共演。2017年6月12日に菅田がレギュラーパーソナリティを務めるニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」に山田孝之がゲスト出演した際には、二人の仲の良さが垣間見えた。

はじめは演技論について語り合うなど真面目に進行したが、途中から山田が暴走。「菅田将暉の…いや、山田孝之のオールナイトニッポン!」と番組を乗っ取ろうとしたり、帰ったと見せかけて再度ブースに現れたりと、マイペースに引っ掻き回した。

好き放題暴れて帰った山田に、菅田は「危険すぎる、ほんまに。いつもお世話になっていますが、NGです。もう『菅田将暉のオールナイトニッポン』には来ないでください(笑)」とコメントし、仲が良いからこそのやりとりをみせた。

二人の共通言語はカレーと音楽!?

山田と菅田には、「カレー好き」と「音楽好き」という共通点があり、Twitterの共同アカウントでも「菅田山田、二人の共通言語はカレーと音楽。」と投稿。

山田は、Facebookにカレーの制作過程やおいしかったカレーの写真を投稿したり、2015年にはTwitterに「カレーうどんを食べたのか カレーうどんを食べるのか カレーうどんを食べないのか カレーうどんを食べたいのか カレーうどんを食べたくないのか カレーうどんを食べさせたいのか カレーうどんを食べさせたくないのか どうしよっか?」と“カレーうどん”への哲学的(?)な投稿したりと、カレーへの並々ならぬ愛をSNSで披露している。

菅田のカレー好きは、「菅田将暉のオールナイトニッポン」や「火曜サプライズ」(日本テレビ系)などで仲のいい山﨑賢人によって語られている。

2018年1月23日放送の「火曜サプライズ」によると、料理上手である菅田はアボカドチーズカレーが得意で、わざわざ別のフライパンを使い辛口と甘口両方のカレーを作って、山﨑に振舞ってくれたのだという。また菅田は、2017年10月27日放送の「ぴったんこカン・カン」(TBS系)で、グリーンカレーソバをおすすめのラーメンに挙げ、変わり種も好んで食べることを語った。

菅田は、CDをリリースし「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)にも出演、山田も、赤西仁とのユニット「JINTAKA」での活動や、自身の主演ドラマの主題歌にもボーカルで参加するなど、共通して俳優でありながら音楽活動にも積極的。Twitterの共同アカウントでも、二人でリズムにのりながらカレーを食べる姿などを投稿している。

映画やドラマにも、俳優として引っ張りだこの二人。個性的で才能豊かな彼は、まだまだ多くの魅力を見せてくれそうだ。今後の二人のコラボでは、演技のみならずカレーのプロデュースや音楽活動も見られるかも!?

(文/河村綾香)