ハリソン・フォード、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャーなど、多くのアイコニックな役者を生み出してきた『スター・ウォーズ』シリーズ。6月29日から公開されるアナザー・ストーリー『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』にも、ハン・ソロ役のオールデン・エアエンライクや、ランド・カルリジアン役のドナルド・グローヴァーなど、次世代のアイコンになりそうな旬なキャストが勢ぞろいしています。

その中でも特に注目を集めているのが、謎の美女・キーラ役に抜擢されたエミリア・クラークです。彼女は、“謎”どころか、様々な世界一に輝く、モノホン=本物の美女なのです。

ハン・ソロの知られざる過去をひも解く重要なキャラクター「キーラ」

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、シリーズ屈指の人気を誇るキャラクターであるにも関わらず、これまで語られなかった、若かりし日のハン・ソロの秘密が明らかになります。

生涯の相棒・チューバッカや愛機ミレニアム・ファルコン号にまつわる秘話など、見どころは盛りだくさんですが、本作の軸は「ソロはいかにして“愛すべき悪党”になったのか?」という点。そんな彼の過去をひも解くうえでキーパーソンになるのが、謎の美女・キーラなのです。

彼女は惑星コレリアでソロと一緒に育った幼なじみ。ソロと故郷を抜け出して自由になることを夢見ていましたが、ある日を境に違う道を歩むことになってしまいます。その3年後、2人は再会を果たしますが、キーラはある重大な秘密を抱えていて……というミステリアスな一面も。

その後のソロの人生に大きな影響を与えた“運命の女”であることは間違いありませんが、素性は謎に包まれたまま。ロン・ハワード監督も「この2人の関係はとても重要なものだ」と、意味深なコメントをしています。

(C)2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

エミリア・クラークは世界一美しく、魅力的で、セクシー!?

このキーラ役を射止めたのが、注目の女優エミリア・クラークです。彼女は、ピアース・ブロスナンやトム・ハーディらを輩出したロンドンの名門「セントラル・セント・マーチンズ」で演劇を学び、2011年からは人気TVドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」にデナーリス・ターガリエン役で出演。一躍世界的なブレイクを果たします。

銀色の長い髪が印象的な美しいビジュアルだけでなく、強烈なカリスマ性を持つ“ドラゴンの女王”であるデナーリスを、エミリアはパワフルな演技で体現。その反響はすさまじく、100以上の個性豊かなキャラクターが登場するこのドラマでも、屈指の人気キャラとして君臨するほどです。

また、2012年には米メディア「TC Candler.com」が選ぶ「世界で最も美しい顔100人」で第1位、2014年には米メディア「AskMen」が選ぶ「世界で最も魅力的な女性99人」第1位、2015年には『Esquire』誌が選ぶ「世界で最もセクシーな女性」第1位を獲得するなど、エミリアはスクリーンの外でも強烈な存在感を発揮しています。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のPRで米テレビ番組に出演した際には、チューバッカのモノマネを披露したり、自身のInstagramでは変顔を連発したりと、お茶目で等身大な人柄も好感度が高く、これからさらにファンを増やしていきそうです。

(C)2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

ソロとの相性も抜群!キーラはエミリアにとってハマリ役の予感大

エミリアが『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』で演じるキーラは、知的かつ野心的な女性。何やら秘密を持った“魔性の女”でもあるため、カリスマ性、美貌、色気、チャームを兼ね備えたエミリアにうってつけの役です。

この役をオーディションで勝ち取ったエミリアですが、ソロと幼なじみ役ということで、重視されたのはソロ役のオールデンとの相性。2人は息ぴったりだったようで、すぐに意気投合し、撮影中も終始和気あいあいとしていたそうです。ロマンティックな要素もある本作で、2人の関係がどのように発展するのか、期待が集まっています。

(C)2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

キーラがミステリアスな女性であるがゆえに「彼女を演じるのは難しかった」というエミリアですが、キーラ役はハマリ役の予感大。いまだ多くの謎に包まれている『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』ですが、鑑賞する際はキーラにもぜひ注目してみてください。

(文/ケヴィン太郎・サンクレイオ翼)

【特集記事】ハン・ソロを200%楽しめる、魅力を解説!『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

「スター・ウォーズ」シリーズのアナザー・ストーリー2作目となる最新作は、シリーズ屈指の人気を誇るハン・ソロを主人公に据えた、その名も『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。

愛機ミレニアム・ファルコンで銀河を疾走し、その名を馳せた伝説の運び屋にして反乱同盟軍のアウトロー、ハン・ソロ。彼はいかにして“愛すべき悪党”になったのか? ハン・ソロの知られざる過去が、ついに明かされる!

特集記事では、キャストやキャラクターにまつわる過去のエピソードなど……ハン・ソロを200%楽しむための魅力を大解剖!!