福士蒼汰主演、人気コミック原作の映画『BLEACH』が、7月20日に公開された。先日映画公式Twitterには福士蒼汰、吉沢亮、真野恵里菜の3人が、とあるポーズを決めたオフショットが投稿され話題となった。

この3人、かつて「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日系)で共演した間柄。福士(仮面ライダーフォーゼ)、吉沢(仮面ライダーメテオ)、真野(仮面ライダーなでしこ)の、3人揃っての共演は、約6年ぶりとなる。そして今回『BLEACH』の映画公式Twitterに投稿されたのが、「両手を上げてグー」にするフォーゼの決めポーズ。これに、仮面ライダーファンから歓喜の声があがったのだ。

若手俳優の登竜門として知られる仮面ライダー。今回の福士蒼汰×吉沢亮×真野恵里菜のように、仮面ライダーシリーズで共演した俳優たちが別の現場で「再共演」した例はほかにもある。

「二人で一人」の仮面ライダー 菅田将暉×桐山漣はマンガ雑誌の表紙で再共演!

今や若手俳優のトップに君臨する菅田将暉は、「仮面ライダーW」でダブル主演を務めた桐山漣と、2017年10月2日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙を飾り、7年ぶりの共演を果たした。雑誌表紙公開時には、桐山がInstagramに「いくぜ!フィリップ」「この並び この懐かしさ」と投稿。また、「仮面ライダーW」がデビュー作である菅田は、同作が初回放送された9月6日にTwitterで「この日だけはなんか思い出す」と思いをつづった。

「仮面ライダーW」には、元AKB48の板野友美も出演していた。桐山と板野は、今年5月24日に放送されたドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)の第6話に共にゲスト出演。放送前日の23日には、SNSとブログに「共演は8年ぶりかな、ともちゃん!」とのコメントと共に板野とのツーショットをアップし、話題に。ちなみに、桐山は『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』(2011年)で共演した福士蒼汰とも『曇天に笑う』(2018年)で再共演を果たしている。

まだまだある! 仮面ライダー出演者達の再会

「仮面ライダーキバ」に出演した小越勇輝と高橋ユウは、5月9日に放送されたバラエティー番組「浜ちゃんが!」(読売テレビ)にそろって登場。二人の共演はおよそ10年ぶりで、小越はInstagramで「ユウさんとは10年ぶりの共演です! 仮面ライダーキバ以来!! まさかここで共演できるとは!!」と喜びを明かした。また、高橋も「仮面ライダーキバで一緒だった小越勇輝君と一緒でとても嬉しかった~」とうれしそうに共演を振り返った。

2018年秋公開予定の映画『ふたつの昨日と僕の未来』では、「仮面ライダー鎧武/ガイム」で共演した佐野岳と久保田悠来が再共演。佐野と久保田は、昨年6月に同じく「鎧武」に出演していた、高杉真宙の誕生日を祝った様子をSNSで公開している。ファンの間では「まだみんな仲良しなんだ!」「兄弟みたい」というコメントが相次ぎ、これを機に作品を見返そうと思ったファンも少なくないようだ。

『BLEACH』公開後まもなくの8月4日には、『劇場版 仮面ライダービルド Be The One(ビー・ザ・ワン)』も公開される。この作品で注目を集めた俳優たちも福士や菅田のようにブレイクを果たし、数年後別の作品で共演するかもしれないと思うと、今から楽しみだ。

(文/河村綾香)