今週末に公開される新作映画の中から、dmenu映画編集部がセレクトした作品を、予告映像とともにお届けする『週末シネマ☆PICKUP』。9月28・29日に公開される最新作を紹介! 見逃し厳禁な最新映画をお届けします。

クワイエット・プレイス(9月28日公開)

【あらすじ】
音に反応し人間を襲う“何か”によって人類が滅亡の危機に瀕した世界。そこでは、あるルールを守り、生き延びる一組の家族がいた。「決して、音を立ててはいけない」その“何か”は、呼吸の音も逃さない。その“何か”に一瞬でも聞かれると即死する。手話を使い、裸足で歩き、道には砂を敷き詰め、静寂と共に暮らす彼らだが、なんと母親は出産を目前に控えているのであった。果たして彼らは、最後まで沈黙を守れるのか――

全米公開されるや記録的大ヒットオープニング記録を打ち立て、その後、累計でも並み居る歴代のホラー映画の記録を打ち破り、全米で社会現象とも呼べる熱烈な盛り上がりが拡がっているSFホラー作品。新体感サバイバルホラーがついに日本上陸。

【関連記事】
『クワイエット・プレイス』ストーリー&見どころを紹介!
言いたい事も言えないこんな世の中は…
〇〇してはいけない…のが怖い!名作“禁止”ホラー映画
『呪怨』の監督が“脱帽”した巧みな演出術とは?

散り椿(9月28日公開)

【あらすじ】
かつて藩の不正を訴え出たが認められず、故郷を出た新兵衛(岡田准一)は、連れ添い続けた妻・篠(麻生久美子)が病に倒れた折、彼女から最後の願いを託される。散り椿が咲き誇る春――切なくも愛に溢れた妻の本当の想いを知ることになるのだった……。しかし、その裏では大きな力が新兵衛に迫っていた――

葉室麟の同名作を、日本映画会の巨匠・木村大作による監督・撮影で映画化。主演は岡田准一。共演には西島秀俊、黒木華、池松壮亮、麻生久美子ら豪華俳優陣が集結する。全編オールロケによる美しい時代劇。

【関連記事】
40代、自分の好きなことに集中したい『散り椿』麻生久美子インタビュー

クレイジー・リッチ!(9月28日公開)

【あらすじ】
生粋のニューヨーカー、レイチェル・チュウ(コンスタンス・ウー)は、長年の恋人ニック・ヤン(ヘンリー・ゴールディング)が親友の結婚式に出席するというので、一緒にシンガポールへ向かう。しかし、なんとニックは、かの国でもとりわけ裕福な一族の御曹司であるだけでなく、社交界の女性たちから超人気の独身男のひとりでもあったのだ――

超絶普通の独身女・レイチェルに突然訪れたクレイジーなほどリッチな世界で繰り広げられるバトル。世界中の“全女子共感”のシンデレラストーリー。“オール・アジアン・キャスト”で、全米で3週連続1位(BoxOfficeMojo調べ)という驚異的なヒットを叩き出した話題作。

【関連記事】
米映画界を揺さぶるアジアン・ロマコメの真価とは?
“アジア系”がハリウッド席巻!異例づくしな注目の理由

DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW(9月28日公開)

【作品紹介】
家の隠蔽までも暴く刺激的な日々を駆け抜け、疲れ切ったダン(山下健二郎)、テッツ(佐藤寛太)、チハル(佐藤大樹)【通称:DTC】の3人は、高鳴る鼓動と青春(と女子)を求めて、行く先も決めずにバイクで旅へ! 行き着いた温泉街の旅館で出会ったのは、若女将・マリ(笛木優子)と、一人娘・メグミ(新井美羽)。夫を亡くし、女手ひとつで娘を育てながら旅館を切り盛りするマリに恋心を募らせるチハルだが、マリと番頭・宮崎(駿河太郎)が互いに惹かれあっていることを知る。娘を気遣い、再婚に踏み切れないでいたマリと宮崎の背中を押すため、DTCの3人は宮崎のプロポーズ大作戦を計画! かつては闘いあった面々の協力も得て、マリたちの未来の為に奔走する3人だが、事態は思わぬ方向に急展開! 果たして、DTCの奇想天外な純情旅の結末は――

「HiGH&LOW」シリーズのスピンオフ作品となる最新作。山下健二郎、佐藤寛太、佐藤大樹が演じる3人組「DTC」がバイク旅で巻き起こす、“アクションなし”でおくるハートウォーミングな青春ドラマ。

運命は踊る(9月29日公開)

【あらすじ】
ミハエルとダフナ夫妻のもとに、息子ヨナタンの戦死を軍の役人が知らせにやって来る。悲しみに打ちひしがれるふたり。そんな中、その報が誤りだったと分かる。安堵するダフナ。しかし、ミハエルは怒りをぶちまけ、息子を呼び戻すよう役人に要求する。前哨基地の検問所。ヨナタンは戦場でありながらどこか間延びした時間を過ごしている。ある日、若者たちが乗った車がやって来る。いつもの簡単な取り調べのはずが――

第74回ヴェネチア国際映画祭審査員グランプリ受賞、イスラエル・アカデミー賞2017で最多8部門受賞をする、イスラエルの名匠サミュエル・マオズ監督の最新作。監督自らの実体験をベースに、運命の不条理さ、人生のやるせなさを巧みな構成で描きだす。

【関連記事】
『運命は踊る』はイスラエル版「世にも奇妙な物語」!?

黙ってピアノを弾いてくれ(9月29日公開)

ダフト・パンク、ビョーク、ジェーン・バーキンといった一流アーティストが心酔する<狂気>の天才ピアニストであり作曲家のチリー・ゴンザレス。彼の破天荒な生き様と、繊細で感動的な音楽の魅力に迫るドキュメンタリー。

【関連記事】
君は、激ヤバな音楽家「チリー・ゴンザレス」を知っているか?

今年も残り3ヶ月!? 秋めく中、劇場へGO

どれを観るのか? どれから観るのか? 迷うものばかり! 今秋は話題作が盛りだくさん。映画館で最新作と最高のひとときを。