映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』が、11月21日よりデジタル先行配信、12月18日よりブルーレイ&DVD発売(レンタルも同日開始)となることが発表された。ブルーレイのプレミアム・エディションには、約6時間もの映像特典が収録される。

 ブルーレイのプレミアム・エディションには、ビジュアルコメンタリーとして劇場公開時に話題となった「副音声上映」が収められることに。さらに、坂田銀時篇、志村新八篇、神楽篇、高杉晋助篇といった全18キャストによるメイキング&インタビュー集、本編ではカットされた幻の「将軍あられもない姿での疾走シーン」をはじめとした未公開映像&NGシーン集、イベント映像集など6時間に迫る映像特典が収録される豪華な内容となっている。

 空知英秋の大ヒットコミックを福田雄一監督が実写化した人気作の続編となる本作では、原作の「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合させたハイブリッドな物語が展開。

 主演の小栗旬、菅田将暉、橋本環奈ら前作からの続投組だけでなく、三浦春馬、窪田正孝、勝地涼、夏菜、キムラ緑子、堤真一といった豪華キャストが新たに参戦したことでも注目を浴びた。11月2日時点で興行収入36億6,000万円を突破する大ヒットを記録している。(編集部・吉田唯)