放送中のTBS系ドラマ「中学聖日記」(毎週火曜22時~)の公式Instagramが、29日にオフショットを公開。晶役の岡田健史の笑顔を収めた写真に、「笑顔やばい」「ドラマでは見れない表情」と反響が寄せられている。

 かわかみじゅんこの同名漫画をドラマ化した本作は、年上の婚約者がいる身でありながら、教え子の晶に惹かれていく中学校教師・聖(有村架純)の禁断の恋を描くラブストーリー。このたび、30日放送の第4話からお祭りシーンのオフショットが公開となった。

 オフショットには、晶役の岡田と、晶に思いを寄せる同級生・るな役の小野莉奈が笑顔でカメラに目線を向ける姿が収められている。自分でも制御できない恋心に戸惑う晶は、劇中ではイライラしたり、思い悩んだりするシーンが多く、笑顔の場面は少な目。そのため、今回の貴重な笑顔を見たファンからは「かわいい」「ドラマではなかなか見られない笑顔」「イケメンすぎ」「レアすぎる」と歓喜の声が相次いでいる。

 第4話では、この花火大会の夜に一波乱が起きる。晶への特別な感情に気付いた聖は、見回りに来た花火大会の会場で晶の意外な姿を目撃することに。さらに、聖の婚約者の勝太郎(町田啓太)と、勝太郎の会社の先輩・原口(吉田羊)も会場に訪れ、急展開が待ち受ける。(湯田史代)