芸能人が政治家に転身、というのは稀にあることですよね。

中には「え、この人も!?」と意外に感じてしまう、芸能界出身の政治家もいるようです。

そこで今回は、実は芸能界出身と知って驚く政治家について、10~40代の男女を対象にアンケートで調査し、ランキングを作成してみました!

■質問内容

実は芸能界出身と知って驚く政治家はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位: 蓮舫(元タレント) 25.0 %
2位: 舛添要一(元タレント) 17.0 %
3位: 扇千景(元宝塚) 12.0 %
4位: 田嶋陽子(元タレント) 8.0 %
5位: 東国原英夫(元芸人) 7.0 %
5位: 三原じゅん子(元女優) 7.0 %
7位: 西川きよし(元芸人) 6.0 %
7位: 大橋巨泉(元タレント) 6.0 %
9位: 小宮山洋子(元アナウンサー) 5.0 %
10位: 石井浩郎(元野球選手) 4.0 %
10位: 岡崎トミ子(元アナウンサー) 4.0 %
10位: 鈴木陽悦(元アナウンサー) 4.0 %
10位: 馳浩(元プロレスラー) 4.0 %
10位: 谷亮子(元柔道家) 4.0 %
10位: 神取忍(元プロレスラー) 4.0 %
10位: アントニオ猪木(元プロレスラー) 4.0 %

●1位 蓮舫

蓮舫さんが、1位にランクインしました!

立憲民主党所属の参議院議員である蓮舫さん。事業仕分けの際にはベリーショートの髪型と厳格な態度が特徴的で、話題となりましたね。

そんな蓮舫さん、実は80年代から90年代にかけてグラビアアイドルやタレントとして活躍していたのです。

ネットでも昔の写真を見ることができますが、綺麗な写真ばかりで、政治家になって険しい表情ばかりしているのがもったいないですね。

●2位 舛添要一

2位には、舛添要一さんがランクインしました!

政治学者から参議院議員となり、厚生労働大臣も務めた舛添要一さん。実は、フランス留学からの帰国後、80年代から様々な番組にコメンテーターとして出演していました。

1992年にはタレントとしてファミコンソフトをプロデュースしていますが、こちらは評判が良くなかったようです。

●3位 扇千景

3位にランクインしたのは、扇千景さんでした!

国土庁長官や国土交通大臣、参議院議長などを歴任してきた扇千景さん。元は宝塚歌劇団に所属した女優で、映画やドラマ、主婦向けワイドショーの司会など、幅広く活躍していました。

50年代から60年代ごろに女優として活躍し、出演した映画の本数は53本に登るのだとか。

■まさかこの人も?!

いかがでしたか?

元々芸能活動をしていたなんて想像もできないような人が多数ランクインしていたのではないでしょうか。

芸能人から政治家になった人は、変に揶揄されることも多いですが、立派に政治家を勤め上げてきた人が沢山いるようです。

今大人気の芸能人の中からも、いつか立派な政治家が誕生するかも知れませんね。

 

 

2018年11月
調査対象:10~40代の男女

※よしもとJOOKEY調べ