一見、ほかの芸能人と一緒に、ドラマや映画などで活躍しているように見える人気女優たちのなかにも、日頃の活動や、“演技”から離れたバラエティの現場などで、はからずも垣間見せる言動をつぶさに見ていくと、「あ、この人は性格が良さそう」と感じる瞬間があるのではないでしょうか。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、性格が良いと思う女優を調査。ランキング化してみました。

■質問内容

性格が良いと思う女優は誰ですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:綾瀬はるか 20.0%
2位:新垣結衣 14.0%
3位:土屋太鳳 13.0%
4位:松岡茉優 11.0%
5位:木村文乃 10.0%
6位:吉岡里帆 9.0%
6位:深田恭子 9.0%
6位:高畑充希 9.0%
9位:有村架純 7.0%
9位:石原さとみ 7.0%
9位:山本美月 7.0%

●1位 綾瀬はるか

まず堂々の第1位に輝いたのは綾瀬はるかさん。

彼女の場合は、女優としての活動を本格的に開始してから現在に至るまで、どちらかと言えば、“おっちょこちょい”の、言ってしまえば“天然系のキャラ”を演じるケースが目立つ、多くの人々にとって「性格が良さそう」と思われやすいタイプであると言えます。

多少厳しい見方をすれば、それは単に「役柄のイメージが強いだけ」と言うこともできますが、そもそも、こうした役柄について、長きに渡り、彼女へのオファーが続くという実情を鑑みれば、日頃から“素”に近い彼女の姿を見ているスタッフからの評価が、こうした役柄に直結していると言えそうです。

そうした意味で言えば、多くの人々が彼女について「性格が良い」と感じるのも頷けるところではないでしょうか。

●2位 新垣結衣

続いて、第2位にランクインしたのが新垣結衣さん。

彼女の場合は、後に人気シリーズとなり、その続編が何度も放送されているフジテレビ系の人気ドラマ『リーガル・ハイ』や『コード・ブルー』シリーズで演じたキャラクターの印象が強いのか、どちらかといえば、一本木で、不器用ながらも生真面目に仕事をこなす姿が印象的です。

こうした人気ドラマ・映画における彼女のキャラクターを思い浮かべると、多くの視聴者が「性格が良い」と感じることも、さもありなんといったところです。

●3位 土屋太鳳

そして第3位にランクインしたのが土屋太鳳さん。

彼女の場合は、出演作における役どころのイメージに加え、自身の近況を報告するブログやインスタグラムなどでも、自身の投稿を見ているファンに対して、様々な気遣いを見せるコメントを投稿しているのが特徴です。

共演者はもちろんのこと、こうした顔の見えない相手に対しても、絶対にその配慮を欠かさないという彼女のスタンスは、多くのファンにとって「性格が良い」と感じさせているのかもしれません。

■女優は出演作のイメージが強い傾向がある?

このほかにも、表面上の印象はともかく、その信念や価値観といった点で、どこか1本芯の通ったキャラクターを好演するケースが目立つ松岡茉優さんや、この夏放送されたフジテレビ系の人気ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』で、ある意味、愚直な新人ケースワーカー役を好演した吉岡里帆さん、さらにはドコモのテレビCMでのOL役や、日本テレビ系のドラマ『過保護のカホコ』で演じた一本気な女子大生役などが印象的な高畑充希さんなど、やはりというか、ドラマなどの出演作品で演じたキャラクターが「性格が良さそう」という印象を与えるようなタイプの女優がランクインする結果となりました。

2018年9月
調査対象:10~40代の男女

※よしもとJOOKEY調べ