芸能界では芸名を名付けて使う方もいますが、そのまま本名を使う方も多くいますよね。
中には本名を使っているのに、珍しい名前であることから本名だとは思わず芸名だと思われている方もいるようです。
今回は男性芸能人に絞って、本名と聞いて驚きな方について調査致しました。

■質問内容

本名と知って驚く男性芸能人は誰ですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:スガシカオ(菅 止戈男)28.0%
2位:石崎ひゅーい 26.0%
3位:河相我聞25.0%
4位:オダギリジョー(小田切譲)20.0%
5位:下条アトム18.0%
6位:ISSA(邊土名一茶)15.0%
7位:六角精児14.0%
8位:要潤9.0%
8位:妻夫木聡9.0%
10位:忍成修吾7.0%
10位:松坂桃李7.0%

●本名に見えなさ過ぎる!第1位は・・・?

第1位は「スガシカオ(菅 止戈男)」さんがランクイン。
ミュージシャンとして活躍し、自身で歌うことはもちろん様々なアーティストに楽曲を提供しています。
美しい声と耳にすっと入るメロディーは素晴らしいですよね。

芸名にしか見えない「スガシカオ(菅 止戈男)」さんですが、どこまでが名字でどこからが名前?と混乱してしまいますね。
スガが名字でシカオが下のお名前だそうです。
菅さんとう名字は時たま見かけますが、止戈男さんはなかなかいないのでは。

由来は中国の四字熟語「止戈為武(しかいぶ)」から、意味は争いを止めるという意味で、お父さんが争いを止めるような人になってほしいと願いを込めて名付けたそうです。

第2位は「石崎ひゅーい」さんがランクイン。
シンガーソングライターや俳優として活躍する石崎さん。
石崎さんは名字として使われているのはよく分かりますが、下の名前の、ひゅーいが気になってしまいますよね。

ちょっとコミカルで脱力した感じの名前ですが、れっきとした本名ですから驚きです。
名付けたのはお母さんで、お母さんがファンである星一徹とデヴィッド・ボウイのそれぞれの息子である、飛雄馬とゾーイの名前をミックスして名付けたそうです。

親がファンである人や尊敬する人の名前を、子どもの名前にするというのはよく聞く話ですが、ここまで現実離れしてると本名とは思えませんよね。
周りの人はよく反対しなかったなと関心してしまいますね。

そして第3位は「河相我聞」さん。
二枚目俳優として、年齢を重ねてもなおイケメンですよね。
字面を見ると、お顔に合ってるとも言えるカッコいい名前を持っています。

下の名前の我聞は、そうそう見ない名前ですが、由来は仏教の冒頭である「如是我聞(にょぜがもん)」から取って付けられたそうです。
どうしてそこから取ったかは明らかにされていませんが、名前の由来は色々だなと思っちゃいますね。
ちなみに名字の河相は、「かわい」と言われがちですが、正しくは「かあい」だそうです。

■名前に付けられた願い

たしかに珍しい名前で本名と聞くと驚いてしまいますが、しっかりと由来があることから、名付けた親御さんの願いが込められていることがよく分かりますね。
意味や願いが込められた名前は、親御さんの思いがあり、例え珍しい名前と言われても素敵なお名前でしょう。

10~40代の女

※よしもとJOOKEY調べ