最初はルックス重視で起用されるも、そこから先も起用され続けるには、それ相応の演技力が必要とされる女優の世界。

現在活躍中の人気女優たちの中には、キャリアの中で演技力を磨き、大きな成長を遂げた人も存在しています。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、明らかに演技が上達したと思う女優を調査。ランキング化してみました。

■質問内容

明らかに演技が上達したと思う女優はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:戸田恵梨香 16.0%
2位:川栄李奈 15.0%
3位:土屋太鳳 13.0%
3位:長澤まさみ 13.0%
5位:石原さとみ 12.0%
5位:広瀬すず 12.0%
5位:橋本環奈 12.0%
8位:新垣結衣 10.0%
8位:高畑充希 10.0%
8位:新木優子 10.0%

●1位 戸田恵梨香

まず堂々の第1位にランクインしたのは、戸田恵梨香さん。

2018年には日本テレビ系の『崖っぷちホテル!』や、TBS系の『大恋愛~僕を忘れる君と』などの話題作に相次いで出演し、その評価がさらに上昇した印象の戸田さん。

持ち前の演技力で、幅広いキャラクターを熱演することとなりました。

2019年は、映画『あの日のオルガン』の公開が予定されているなど、大忙しの1年になりそうな気配です。

●2位 川栄李奈

続いて第2位にランクインしたのが、川栄李奈さん。

ここ数年、ドラマにCMにと大活躍中の川栄さんは、その起用頻度の高さからなのか、急速にその演技力に磨きがかかっている印象のある若手人気女優です。

そうした活躍ぶりに加え、今年はアニメ映画で声優デビューを果たすことも決定するなど、その人気と実力はさらに上昇しそうな気配です。

●3位 土屋太鳳

そして第3位にランクインしたのが、土屋太鳳さん。

映画やドラマなどを軸としつつも、CMや舞台まで積極果敢に挑戦し、そこで培った演技力で、ここ数年、様々な賞を獲得している土屋さんは、若手ナンバーワンのタイトルホルダーとなりつつあるなど、その演技力は折り紙つきといったところ。

とりわけ、2017年12月から2018年春にかけて公開された映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』では、難病に苦しむヒロインを体当たりの演技で好演して、大きな話題となりました。

■ドラマに映画にCMにと大活躍中の実力派女優たち

また、同率3位には、映画『マスカレード・ホテル』で木村拓哉さんとの共演でも注目を集めている長澤まさみさんがランクイン。

そのほかのところとしては、石原さとみさん、広瀬すずさん、新垣結衣さん、高畑充希さんなど、それこそ毎年のように主演作品が話題となる人気女優たちが数多くその名を連ねることとなりました。

 


HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男女

※よしもとJOOKEY調べ