4/17(金)オープンのTOHOシネマズ新宿を 編集部が突撃レポート!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

4月17日(金)、日本最大級のターミナル駅・新宿に新しいTOHOシネマズがオープンします! そこで・・・、dメニュー映画 運用男子・谷川が一足お先にTOHOシネマズ新宿の取材に行ってきました!

■ どこに出来るの? ■ 映画館の設備は? ■ ホテルグレイスリー新宿

どこに出来るの?

TOHOシネマズ新宿の入った新宿東宝ビルは、歌舞伎町のど真ん中、JR新宿駅東口歩5分という好立地。

TOHOシネマズ新宿レポート!

地下1階地上30階建ての新宿東宝ビル。 3~6階までがTOHOシネマズ新宿、8階~30階までがホテルグレイスリー新宿となってます。 ホテルグレイスリー新宿の18階テラスには、実物大のゴジラヘッドが!

以前ここには、「歌舞伎町のランドマーク」であった新宿コマ劇場がありました。 (2008年12月31日に閉館)

TOHOシネマズ新宿レポート!

開業時の新宿コマ劇場前

・何で新宿に新しく映画館を? 新宿には、プライベート空間で映画が観れる「新宿ピカデリー」や、上映作品に個性がひかる「新宿バルト9」など、ライバルであるシネコン・映画館がいっぱいありますが、エンタメ文化の情報発信にもっと貢献したいという目的から今回のTOHOシネマズ新宿建設となりました。

オープン後は、TOHOシネマズ新宿を中心とした劇場版アニメの公開、新宿でしか観る事のできない短編アニメや限定キャンペーンなど、新宿周辺をアニメで活性化していく予定だそうです。

・ゴジラヘッドって? 新宿東宝ビルの特徴として、ホテルグレイスリー新宿の18階のテラスには、東宝が世界に誇る大切なキャラクター「ゴジラ」のほぼ実物大のゴジラ頭部の「ゴジラヘッド」が設置されます。 高さはテラス床面から12m、重さは約80tのゴジラ像は大迫力です。

TOHOシネマズ新宿レポート!

谷川:「すごい迫力!こんなに大きいんです!」

ちなみにこのゴジラ像、あるところを触ると、面白いギミックが!

TOHOシネマズ新宿レポート!

谷川:「ここを触ると・・・、あっ!」

何が起こるかはヒ・ミ・ツ・・・♡ ぜひご自身で体験してください。

映画館の設備は?

日本初のイマーシブ・サウンド・システムに対応した“IMAX(R)デジタルシアター”が導入されます。

TOHOシネマズ新宿レポート!

音が違う! “IMAX(R)デジタルシアター”の次世代サウンド・システムは、従来の究極のサウンドおよび臨場感に加え、大きなパワーと精密さを体験できます。この新しいサウンド・システムは、12 個の独立したチャンネルにサブ・バスを加えたものへとアップグレードされた 12.1ch のシステムです。

<IMAX(R)デジタルシアターとは> 映画を構成する、映像・音響・空間・3D・作品という 5つの要素を、IMAX社の 独自の最新テクノロジーで最高水準まで高めた次世代のプレミアムシステム。 シアター全体が IMAX(R)仕様にカスタマイズされており、高品質デジタル映像と大迫力サラウンドシステム、床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、まるで映画の中にいるようなリアルな臨場感を体感できます。

TOHOシネマズ新宿レポート!

谷川:「スクリーンの大きさわかりますか?」

TOHOシネマズ新宿 小林支配人の言葉 「アニメの発信などオリジナリティあふれる劇場を目指しています。次世代サウンド・システムで、今まで以上の臨場感をお楽しみいただけると思います。」

TOHOシネマズ新宿レポート!

ホテルグレイスリー新宿

同ビル内にオープンするホテルグレイスリー新宿には、ゴジラの世界観を楽しめる「ゴジラルーム」と「ゴジラビュールーム」が誕生! それぞれの部屋に非売品アメニティや、特典も用意され、ゴジラの迫力を楽しみながら宿泊することができます。

ゴジラビュールーム

TOHOシネマズ新宿レポート!

窓から見えるのはゴジラの目!すごい迫力!

ゴジラルーム

TOHOシネマズ新宿レポート!

部屋の中にゴジラ像が設置されています。

TOHOシネマズ新宿レポート!

床にはゴジラに破壊された町並みが!!

オープンを記念して、ホテル18階ラウンジにて、ゴジラとのコラボスイーツも楽しめますよ。

TOHOシネマズ新宿レポート!

ゴジラの足跡がカワイイスイーツ

いかがでしたか? TOHOシネマズ新宿に行ってみたくなりましたか? ぜひTOHOシネマズ新宿で新しい体験をしてください!

記事制作 : CinemaGene(外部サイト)