【栄養になる大失恋 vol.3】 恋の処方箋『(500)日のサマー』 患者名 トム・ハンセン

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

 

文=高村尚

 

保険者番号 0003
生年月日  明大()平 55年2月17日  ()・女
区分  (被保険者)  被扶養者
交付年月日 平成27年7月23日
処方箋の試用期間 交付日より3カ月

 

500-BH_02_01_150723
ザ・スミスの曲がトムとサマーの世界をリンクさせた

 

『(500)日のサマー』ブルーレイ発売中
【価格】2381円+税
【発売元】20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

『(500)日のサマー』作品詳細>



【診断書】
■診断名 自己完結型失恋症候群

■初診 平成20年10月16日
失恋場所 パンケーキの美味しいダイナー
発症原因 サマーに「ナンシーを刺したシドの気持ち」だと言われる
症状 
・幼なじみにサマーのすべてをけなして聞かせる
・キッチンにある皿を片っ端から割る
・小学生の妹に人生相談をする
・ウォッカを一気飲みする
・仕事が手に着かない
・どこですれ違ったのか反芻し続ける


■再診 平成21年2月19日(408日目)
失恋場所 サマーのアパート屋上でのパーティ
発症原因 サマーの薬指の指輪を見た
症状 
・出社拒否
・テネシーウイスキーをヤケ酒する
・ガウンのまま町に出る
・会社の会議で暴言を吐く
・退職


観察
・友人の紹介でデートした女の子にグチを言う → カラオケにまで同行させ自分の歌を聴かせたらしい
・グリーティングカード会社退職 → 建築家へと転職活動中(本来の夢だったようだ)

500-BH_02_02_150723

サマーのビートルズベストは「オクトパス・ガーデン」
(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.All Rights Reserved.



経過
トム・ハンセンはニュージャージー出身。オルタナティブロックを愛する建築家志望の30代男性。身長177センチ、痩せ型。彼の恋愛観のベースは子どもの頃に見た『卒業』。子どもであったが故に、略奪した花嫁とともにバスで逃げるときの表情の変化に気付かなかったらしい。現在は、大学を卒業し、人口380万人、商業ビルの数9万1000棟、オフィスの数40万の都市ロサンゼルスで一人暮らし。建築会社ではなく、グリーティングカード会社勤務。

サマー・フィンはミシガン州出身。ロサンゼルスに来て、グリーティングカード会社に職を得る。身長165センチ、体重54キロ、靴のサイズ25センチ。幼い頃、両親が離婚。その後、悲しいことがあっても傷つかないよう、徹底的に心を鍛える。自慢の髪をばっさり切り落としてもなにも感じないくらいに。

入社したばかりのサマーとエレベーターで会ったトムは、ヘッドフォンからザ・スミスの“Please,Please,Please Let Me Get What I Want”が流れる中、「私、ザ・スミス、好き」と告白される。トムは恋に落ちた。そしてそれは“運命”だった。「彼女といるとこう思える。不可能はない。人生は価値がある」と悪友のマッケンジーに語っている。マッケンジーの感想はこうだ。「やばいな」。彼女を思うトムの頭の中にはパトリック・スウェイジが歌う“She❜s Like The Wind”が流れていた。

500-BH_02_03_150723

サマーにキスされたり肩に頭をもたせ掛けられるとトムは何も言えない
(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.



所見
◎トムさんは、「私のこと好き?」という彼女の問いにわざわざ「友だちとしてね」と答えています。また、「私、真剣なお付き合いは求めていないの」と言われ、「気楽に行こう」とも言っています。にもかかわらず、あなたは「僕らの関係はなに?」「明日も君の心が変わらないという確信が欲しい」と彼女を追及します。

◎サマーさんの「私たちの家、本当に素敵よね?」という言葉にタガを外し、三脚台を買いに行ったイケアで新婚ごっこをしてしまいます。そこでの二人の振る舞いは、ヌーヴェルヴァーグ以前の古き良きアメリカドラマに出てくる夫婦のようです。

◎サマーさんがトムさんの机の傍を通るのを待って、ザ・スミスの“Please,Please,Please,Let Me Get What I Want”の音をスピーカーから出し、気を引こうとします。

◎彼女とベッドインした翌朝、街行く人が祝福してくれる自分がハリソン・フォードに思え、嬉しさのあまり、ホール&オーツの“You Make My Dreams”に乗って、青い鳥と一緒にグランドパークで踊ってしまいます。

◎小学生の妹がサッカーをしているところに押しかけ、恋愛相談をします。

◎バーで飲んでいる時、サマーに声をかけてきた男を殴り、反対に殴り倒された挙句、「君のために殴られたのに!?」とサマーに恩を着せ、「この関係が何か聞くまで帰らない。コピー室でのキスして、イケアで手をつなぎ、シャワーでセックスをする関係がなになのか!?」と困ったちゃんぶりを発揮します。

◎会社の企画会議になにも提案を持たずに出席したうえ、人のプレゼンをけなし、退職宣言をして立ち去ります。

◎友人の勧めでデートした女の子に暴言をはいたうえ、愚痴と下手なカラオケを聞かせ、挙句に「時間の無駄だ。帰っちまえ」などと送りもせずに帰すという傍若無人ぶりを発揮します。

ざっと症状を並べてみました。いかがですか、トムさん。読み返した気分は? 恥ずかしくて顔向けできない? そうですか。正しい反応です。大丈夫。恋をするとき、そして失恋したときの反応なんて誰でも多かれ少なかれ一緒です。医者である私にも心当たりがありますから。

  BH_02_04_150723

「幸福の建築」こと“The Architecture of Happiness” はアラン・ド・ボトンの哲学的エッセイ
(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.



【処方箋】
はっきり申し上げましょう。トムさんの病名は、実は自己完結型失恋症候群です。まず恋愛の始まりについて。男女のことですので、そういう機運や機微があったのは確かですが、恋愛は始まっていなかったのです。恋とは双方が思うことで成立しますが、残念ながらこの恋はトムさんの一方的な思い込みだと思われます。始まってもいないので、本来失恋もないわけです。  

サマーさんは、ご自分をクールだと思われていたようですが、実は甘えんぼさんなんだと思います。それ故、愛なんて、運命なんて信じないと口では言いながら、そんなことをいうご自身を丸ごと肯定してくれる人を望んでいました。その感覚はたぶんご両親の離婚が遠因するものだと思います。トムさんは、一見、サマーさんを肯定しているように見せつつも、本当はご自身を肯定して欲しかったのだと思います。違いますか? だってあなたには夢があった。でもその時点では実現していない。なにやってるんだろう? またはなにもやる気が起きないと思ってはいませんでしたか? そこにサマーさんが現れた。あなたは彼女に、夢とやる気を背負わせてしまったのです。  

でもサマーさんを失った後のあなたは見事でした。放り出していた夢をもう一度追い、建築会社の面接に次々失敗しても諦めませんでした。あなたがサマーという仮の夢から覚めた時、あなたが“好き”だと思うものの輪郭ははっきりしたはずですね。好きな場所、やりたい仕事。あなたはそれを壁に描き、実行に移しました。その時点で聴いた好きな音楽、見た好きな映画は、またそれまでと違って聴こえ/見えたはずです。  

失恋を体験すると、一時的に人格が全否定された気分になり、激しい落ち込みに見舞われるものです。でも失恋なんて単なる“順列組合せの失敗”です。「偉大なる宇宙の意思を些細な日常のレベルで考えてはいけないと。偶然、それがすべてなのだ」とあなたも学ばれたはず。もうサマーさんを見ると脳内で流れた曲“She❜s Like The Wind”を聴いても大丈夫ですね。  

とはいえ念のため、以下のオクスリを出しておきましょう。 トムさんはすでになにかあるとこれらの映画をご覧になっておられるようなので、改めて処方することもないかもしれませんが。

・『勝手にしやがれ』 カンフル剤として1日1回 3日分 1h30min
[効果]ちょっとセクシーな男になった気がする
[副作用]弱っている時見ると排他的な気持ちになる  

BH_02_05_02_150723

『勝手にしやがれ』
【価格】1429円+税(DVD)
【発売元】NBCユニバーサル・エンターテイメント

 

『勝手にしやがれ』作品詳細>

 

こちらもトムさんの好きな映画ですね。イングマール・ベルイマン監督が、世界の作家に影響を与えた哲学的寓話。自分の死を賭けたチェスを指すことになる男の話です。  

・『第七の封印』 勝負の前に適宜1回 3日分 1h37min
[効果]気持ちをクールダウンさせる
[副作用]緊張感が高まりすぎる


 BH_02_06_150723

『第七の封印
【価格】4104円+税(DVD)
【発売元】キングレコード

 

『第七の封印』作品詳細>



  映画のサントラですが、透明感のあるオルタナ作品いいとこ取り。夕焼けのきれいな日には、The Temper Trapの“Sweet Disposition”やMumm-Raの“She❜s Got You High”あたりをお勧めします。  

・『(500)日のサマー オリジナル・サウンドトラック』 朝昼晩食後1回ずつ 1カ月分
http://wmg.jp/artist/500daysofsummer/PKG0000006516.html  

なおこの映画には『卒業』『ペルソナ』『わんわん物語』『アニー・ホール』『恋人たちの予感』など様々な映画のオマージュやパロディが隠されています。いくつ見つけられるか試してみてください。  

備考 この処方箋は保険薬局ではご利用いただけません  

500-BH_02_07_150723

『(500)日のサマー』ブルーレイ発売中
【価格】2381円+税
【発売元】20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

記事制作 : Avanti Press(外部サイト)