UC豊洲で『ジュラシック・ワールド』4DX®体験してみた!

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

今話題の体験型映画上映システム4DX®を実際に体感すべくユナイテッド・シネマ豊洲さんにお邪魔してきました!

DPP_0072_2

ユナイテッド・シネマ豊洲さんは、三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3Fにあります。

そして、今回見る作品はコチラ!

4dx

8日(土) 9日(日)の週末興収ランキングでは、初登場堂々の第1位スタートの注目作です!

さっそく体験してみよう!

 

(1)まずはチケット!

 

4DX®の鑑賞料金は、通常鑑賞料金+1000円(3D作品の場合は+1400円)
毎月1日「映画の日」など各種サービスデーのときはどうなるの?
その場合はもちろん、サービスデー料金 +1000円(3D作品は+1400円)にてご鑑賞できます。

 

4DX®の料金について

 

ちなみに、ユナイテッド・シネマ豊洲さんでは、4DX®のチケット1週間分発売したところ、1時間で完売したそう。
ユナイテッド・シネマ豊洲の支配人さんのお話では、「みなさまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。発売開始後1時間ほどで完売となりました。夏休み効果もあり、平日でも満席となっております。」とのこと。
私たちがお邪魔した回ももちろん満席でした。

チケット売り場では、「乗り物に酔いやすいですか?」など、4DX®鑑賞ならではの確認を受けます。

 

4DX®ご鑑賞の前に

 


※最大10MBです。大容量のパケット通信料となりますため、ご注意ください。

 

(2)映画には必需品!

 

映画のお供にはポップコーンだよね!
ということで、ポップコーンとコーラを購入!

 

4dx

 

イスが激しく動いたら、ポップコーンどれだけこぼれちゃうの?という実験も兼ねての購入なので、あくまでお仕事です(念のため)。

 

(3)さぁ、劇場へ!その前に・・・

 

通常なら、ポップコーンも買ったし、劇場に入るところですが・・・
4DX®は様々な「特殊効果」があるので・・・
膝の上に乗せて鑑賞できないものは専用のロッカーに預けます。

 

4dx

 

スタッフの方が、「水に濡れてしまう恐れがあるので、電子機器類はお預けいただいた方がよろしいかと思います!」と案内してくれました。
え?そんなに水に濡れるの!?

 

4dx

 

いろいろ聞きたいことはありましたが、いよいよ劇場へ!
調子に乗って、4DX®の劇場前でパチリ!

 

(4)遂に劇場の中に!

 

4dx

 

劇場入り口にも、鑑賞前の注意が掲示されてます。
念には念を。ということでしょうか。
どれだけスゴイ「特殊効果」なのか!期待度上がります!

 

4dx

 

中に入ろうとしたところ、ここで事件が!!!

「鑑賞中、ポップコーンがこぼれないように、袋に入れさせていただきますね」

なんと!ポップコーンどれだけこぼれちゃうの?実験計画が・・・(バレてたのかな。)
ポップコーンだけじゃなく、ビールにも蓋をしてましたよ。用意周到ですね、ユナイテッド・シネマさん。

 

(5)劇場の中は・・・

 

劇場に入ると、今まで見ていた映画館とは全く違うタイプのイスが並んでいました。

 

4dx

 

4脚で1グループになっています。
ちなみに、みなさんが席を予約する際には、4脚のうちの端と端をオススメ。(真ん中の席より、端の方が激しく動くらしいです。)

 

4dx

 

ドリンクフォルダーに、水の出る演出をストップさせるスイッチがありました。
「絶対濡れたくないの!」「ポップコーンに水がかかるなんてイヤ!」いう場合は、演出を切ることも可能です。

 

4dx

 

座席の前には、穴が複数あり、ここから風が出ます。

 

4dx

 

足元は、真ん中の白い紐のようなものがタイミング良く動き、まるで足元に何かがいるようなザワザワ感を演出。

設備を見るだけでも、どんな体験ができるのかワクワクしますよね。

 

(6)さぁ、いよいよ鑑賞!

 

『ジュラシック・ワールド』スタート!

 


※最大10MBです。大容量のパケット通信料となりますため、ご注意ください。

 

パーク内を旋回する映像では、大きく座席が揺れ、恐竜たちが走るシーンでは、小刻みに座席が揺れ、まるで恐竜の脇を並走しているかのよう。
雨や、(ここでは言えない)ある物が降ってくるシーンでは、本当に上から・・・キャー!!!
風や雷、背中や足のゾクゾク感・・・
臨場感と、ドキドキが上映中ずっと続きます。

ちなみに、座席が揺れるって言っても、ちょっと「ドンドン」ってする程度でしょ?と思っていたのですが、これでもか!と座席が上下左右に揺れるので、何度か滑り落ちそうになりましたし、シートベルトが欲しくなるくらいの激しさでした。
もう映画を見るというより、ディズニーランドのアトラクションに乗っているようです。見終わったあとの疲労感もスゴイです。

 

ポップコーンは?というと・・・

 

4dx

 

袋に入れていただいたので、こぼれることなく、映画を見ながら美味しくいただきました。

今回見た『ジュラシック・ワールド』は、4DX®で見るのに最適な作品なので、ぜひ4DX®体験してほしいです!

ちなみに、 見終わったあとですが、あまりの迫力に笑ってしまうお客さまが多かったです。
お友達感想を話して、盛り上がること間違いなし!
みなさんもぜひ!新しいスタイルの体験型映画上映システム4DX®を体験してみてください!

 

■今回ご協力いただいた映画館
ユナイテッド・シネマ豊洲
東京都江東区豊洲2丁目4番9号
三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F

公式ホームページ

記事制作 : CinemaGene(外部サイト)