これからの季節、好きな人を誘うなら、キラキラ輝く冬の星空を観賞デートがオススメ。1年の中でいちばん星がきれいに見えるのが冬だからという理由もありますが、実はほかにも恋に効く効果が!
今回は恋に効く星空デートについてご紹介します!

冬の星空がきれいな理由

・明るい一等星が多い
・星の数が多いので、さまざまな色の星が見えキラキラ瞬いているように見える
・オリオン座など、肉眼でも見える星雲が集まっていること。
また、冬は空気中の水蒸気が少なく澄んでいるため、星空がきれいに見えるんです。

なんで星空が恋に効くの?

共有・共感できる

一緒に星空を見ることによって、感想や、キレイな瞬間をすぐに共有・共感することができます。
共有・共感するって、なんだか親密度がぐっと増しますよね。
「あの星はオリオン座だね。」や、「冬の大三角形って知ってる?」など、星に詳しければ、話はもっと盛り上がり、共感度はますますアップ!

雰囲気がつくりやすい

星空を見るときは見る方向を同じ目線にするため、2人の距離は近くなります。(わざと近づけたりもしますよね(笑))
また、暗いのでさりげなく手をつないだり、寒いと言って相手のポケットに手を入れたり、大胆な行動にも出やすいかも。

これからをイメージしやすい

「月の女神・アルテミスはオリオンのことが大好きだった」など、星にまつわる神話の中には恋の物語が多いし、星を見ながら話す内容は、必然的にロマンチックな内容に。
会話の中で、「そんな恋愛したいな~」なんて言うと、相手は具体的にイメージしちゃうかも。

こんな棚ぼた効果も。

暗い場所でのドキドキは、吊り橋効果で告白成功率があがるという噂も。
また、暗い場所は、瞳孔が開いてしまうため黒目がちになり、キラキラした目の印象になるため。明るい場所より、女子がかわいく見えるため、告白成功率があがると言われているんですよ。

星空に胸キュンしちゃう映画

『流れ星が消えないうちに』
「流れ星が消えないうちに」メイン1_s

主人公の奈緒子(波留ちゃん)が、同級生の加地(葉山奨之くん)から、プラネタリウムを通じての告白されるシーン。

「流れ星が消えないうちに」サブ5_s

ちょっと気になっていた相手から、プラネタリウムを観ながら、思いを込めて自分の星座のどこがステキかを解説されたら・・・。
こんなロマンチックな告白・・・胸キュンしちゃいます!


※最大10MBです。大容量のパケット通信料となりますため、ご注意ください。

星空を楽しむこんなイベントやってます

星空

『星空イルミネーション』
期間:2015年11月7日(土)~2015年12月25日(金)
会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階 東京シティビュー

プラネタリウムやプロジェクションマッピングを用いてイルミネーションの起源となった輝く星を再現し、さらに「夜景」をあわせて楽しめます。

見どころ1:カップルにオススメ「銀河の散歩道」。
プラネタリウム・クリエイター大平貴之さんによる、前人未到の約10億個の星空が再現されています。
見上げると夜空が星空で溢れている!という迫力とロマンチックなムードが堪能できます。

見どころ2:体験できる!「星にタッチパネル劇場」
展望台の窓をスクリーン映し出された星空を、自分のスマホで操作し「体験型」のプラネタリウムとして、今までにない楽しみ方ができますよ。

『流れ星が消えないうちに』
11月21日(土)より角川シネマ新宿ほか全国ロードショー
©2015 映画「流れ星が消えないうちに」製作委員会