あの板東英二も…華麗なる転身!スポーツ界のスターが演技に挑戦した作品特集

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

あの板東英二も…華麗なる転身!スポーツ界のスターが演技に挑戦した作品特集
スターへの階段を駆け上がるのは次は誰!?

先日引退を発表したボクシングの亀田興毅が、スニッカーズのCMに出演して話題になりましたよね。短いCMとはいえ、意外にしっかりとした演技をしていたのにはびっくりしました。過去から現在まで、スポーツ界のスターが演技に挑戦して成功した例は意外に多いのをご存知でしょうか?今回はそんな華麗なる転身を遂げたスポーツ界のスターをご紹介しましょう。

華麗なる転身:日本のスポーツ選手編

●板東英二
バラエティ番組で「ゆで卵好き」として活躍の板東英二。もともとは甲子園でも活躍した高校球児で、プロに進むと中日ドラゴンズで活躍し、開幕投手を務めたりオールスター戦にも出場した選手なんですよ。そんな板東英二は映画でも才能を発揮し、なんと向田邦子原作、高倉健主演の「あ・うん」では健さんの親友という重要な役を演じています。他にも過去には多くの映画・テレビドラマで光る演技をしていたんですよ。

●赤井秀和
「結果にコミットする」CMでスマートになった肉体で登場し話題となった赤井秀和。彼は「浪速のロッキー」と言われ、大阪で大人気のプロボクサーだったんですよ。そんな彼も試合で大きな怪我を負って引退した後、映画やドラマで活躍。デビュー映画で主演を務めた「どついたるねん」やテレビドラマ「高校教師」での演技で評価されています。最近ではあの「半沢直樹」でもいい味出していましたよね。

●藤本隆宏
最近は「花子とアン」への出演で話題になった藤本隆宏。来年の大河への出演も決まり、注目されていますよね。胃薬のCMで常盤貴子さんの相手役をしていた「濃い人」と言えばわかる人も多いかもしれません。彼はオリンピックに出場した競泳選手で、バルセロナ五輪では400mメドレーで日本人で初めて決勝に進出したほどのキャリアを持っているんですよ。引退後ミュージカルを中心に活躍し、今ではテレビドラマや映画で注目されるまでになりました。これからも注目の役者さんの1人です。

●長嶋一茂
ミスターの息子としてプロ野球選手として活躍した長嶋一茂。東京六大学野球でも活躍した、決して親の七光りだけではない選手だったんですよ。引退後はバラエティー番組を中心に活動しながら、映画やテレビドラマにも登場しています。特に映画「ポストマン」では主役の郵便配達員を演じています(娘役は北乃きい)。

華麗なる転身:アメリカ編

●ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)
ドウェイン・ジョンソンは映画界で不動の人気を獲得している役者ですよね。しかし彼はもともと「ザ・ロック」として、世界NO.1のプロレス団体「WWE」でトップレスラーとして活躍していたということを知らない人も今では多いようです。現役当時から眉毛を吊りあげる仕草や卓越したマイクパフォーマンスなどで人気でしたが、その才能をスクリーンで存分に発揮し、「ワイルド・スピード」シリーズや「G.I.ジョー」への出演で日本でも認知度が高くなっています。これからの活躍も注目です。

●マイケル・ジョーダン
アメリカプロバスケットボール界、NBAの伝説的な選手、マイケル・ジョーダンも映画で活躍したことがあるのです。一旦引退してメジャーリーグベースボールにチャレンジしたという過去も。そんな彼も映画「スペース・ジャム」に出演。ルーニー・テューンズのアニメと実写が合成された映画で「マイケル・ジョーダン」本人役で登場して話題になりました。共演がアニメのキャラクターという異色の映画ですが、当時のマイケル・ジョーダンを知る貴重な作品です。

●ペレ
ブラジルサッカー界のみならず世界のサッカーの英雄でもあるペレ。彼もいくつかの作品に出演した経歴を持っています。特に映画「勝利への脱出」では、第二次大戦時にドイツ軍の捕虜となった連合国軍兵士のサッカーチームの一員として見事なプレーシーンを残しています。この映画、あのシルベスター・スタローンが主演し、ゴールキーパー役を演じ、当時から話題となっていました。

●O・J・シンプソン
彼の場合、日本では、生中継された警察とのカーチェイスで有名になりましたが、もともとは様々な記録を残しているアメリカプロフットボール、NFLの殿堂入り選手なんですよ。引退後は映画「タワーリング・インフェルノ」などに出演したりテレビで活躍し、だれもが知っている有名人でした。

いかがでしたか?日本でもアメリカでも、スポーツ選手から役者として活躍している人は多いですよね。O・J・シンプソンはともかく、日本や世界のスター選手のスクリーンでの活躍を観てみるのも面白いですよ。

(ロックスター)

記事制作 : dメニュー映画