この人の出演作なら見逃せないと思う女優

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る


映画選びにはストーリーや話題性も重要ですが、出演している俳優さん目当てで観に行くということも多いもの。「この女優さんが出ている映画なら、面白いから絶対観ちゃう」と思わせてくれるのは誰でしょうか。意見を集めてみました。

宮﨑あおい

「演技力があって、出ている映画もライトなものから重ためなものまでバラエティに富んでいる。何よりかわいいので魅了されるし、自分も観ているうちに少しでも彼女みたいになれるんじゃないかと思って、彼女の出演作は必ずチェックしている」(26歳女性)
邦画を代表するといっても過言ではない実績と知名度を持つ彼女。舞台やテレビ、ナレーションと多彩な方面で活躍をみせていますが、映画ファンの根強い支持を得ているのもその実力の証といえるでしょう。

大竹しのぶ

「本当に素晴らしい演技力だと思う。大竹しのぶさんがスクリーンにいるだけで場が彼女の色になってしまうようなオーラを感じる。それと、彼女の映画を観ると優しい気分になれることがすごく多いので」(38歳女性)
1973年で芸能界に入り、以来ずっと最前線で活躍し続ける大竹しのぶさん。テレビドラマと映画の出演本数は膨大な数にのぼります。人柄の良さと人間の深さを感じさせる…そんな演技をスクリーンで披露してくれますよね。

ニコール・キッドマン

「キレイだから冷たそうなんだけど、演技をみると決してそんなことはなく、出演作品は胸をえぐられるようなものが多い。彼女の出演作はいつも楽しみにしている」(35歳男性)
今年で48歳になるハリウッドの大物女優ですが、年齢の衰えを感じさせるどころか年々美しさに磨きがかかっていくようにも思えます。アカデミー賞やゴールデングローブ賞など多数の受賞歴がある彼女、出演作は見応えがあります。

メリル・ストリープ

「この人の出演作を観ると、もちろん映画も面白いんだけど、『その役になるために徹底して作り込んできたんだな』というのがうかがえて、その姿勢に感動させられる。作品ごとにまったく違う人になりきれる俳優さんは、本当に片手で数えるくらいしかいないのでは」(28歳女性)
ハリウッドの中でも最高クラスの演技力に定評があるメリル・ストリープさん。数多くの受賞歴もさることながら、アカデミー賞ノミネート回数、ゴールデングローブ賞受賞回数は俳優として歴代最多です。役になりきって撮影に臨む彼女の鬼気迫るすごさを伝えるエピソードは巷にいくつも伝わっています。

ジェニファー・ローレンス

「最初に『あの日、欲望の大地で』(2008年・アメリカ)でこの人を観たときは『すごい新人が出てきた!』と快哉を叫んだ。まだまだ若いので、これからも彼女の出演作に期待していきたい」(45歳女性)
1990年生まれの若手ハリウッド女優ですが、アカデミー賞等の受賞歴多数、「2014年に最も興行収入の高かった俳優リスト」の第1位に選ばれるなど、彼女には今後も世界の注目が集まっています。


映画の世界を深く彩る俳優さんたちの名演技。あなたが好きな女優さんの名前はありましたか?
(藤井弘美+プレスラボ)

記事制作 : dmenu映画