ついつい見ちゃう! テレビ放映で毎回必ず見てしまう映画って?

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る


ほとんどの場合、一度見た映画は「もう知っているからいいや」「他の映画を見よう」と思うもの。でも、テレビ放送があるとついまた見てしまう映画もあります。それはどんな映画なのでしょうか。「内容を知っていても必ず見ちゃう」という映画を聞いてみました。

『ハリー・ポッター』シリーズ

「『ハリー・ポッター』はどの回でも毎回見てしまう。最初のほうの回なら主人公がまだ子どもでかわいいし、最後のほうの回なら大人びていて格好いい。回によってそれぞれ魅力があるから毎回楽しみ」(31歳女性)
『ハリー・ポッター』は作中の主人公はもちろん、俳優自身の成長も楽しめますよね。魔法の世界という現実ではありえない世界観もワクワクします。

ジブリ作品

「『天空の城ラピュタ』は絶対見る。特に『バルス!』のシーンはタイミングを合わせてTwitterでつぶやくくらい大好き」(27歳男性)
「子どものころから好きだった『となりのトトロ』。小トトロはとてもかわいらしいし、ネコバスには毎回『乗りたい!』と思ってしまう」(35歳女性)
全世代に人気のあるジブリ作品。最新の作品からとても古い作品まで愛されていますよね。ほかにも『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』などの声があがりました。

『ルパン三世 カリオストロの城』

「ルパンシリーズ自体が好きだけれど、『ルパン三世 カリオストロの城』は穏やかで優しい、ルパンの別の顔が見られていい。そしてラストシーンで銭形がクラリスに言うセリフ『奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です』はたまらない感動がある」(30歳男性)
銭形警部のセリフは名ゼリフとして人気です。作中に登場するミートボール入りスパゲッティもおいしそうですよね。

『タイタニック』

「恋愛映画としてもいいのだけれど、それぞれの理由で船に残る人たちが一番印象的な映画だった。実際にあった事故としてタイタニック号の歴史も少し学べるのでお気に入りの映画になっている」(32歳女性)
ラブストーリーとして人気の高い『タイタニック』。船の先端でポーズをとった2人の真似をした人も多いのではないでしょうか。

『スパイダーマン』シリーズ

「ヒーローなのに弱気だったり、調子に乗ったりするところが魅力的でいいなと思う。ストーリーが難しくないから気楽に見られるというのも毎回見る理由」(31歳男性)
ヒーローものですが、主人公がいたって普通の男子という面が魅力ですよね。町中をビュンビュン飛び回る映像も爽快です。

『DEATH NOTE』

「漫画も面白かったけれど、キャスティングが良かったから映画版も好き。特にLを演じた松山ケンイチははまり役だと思う。正義と悪というストーリーもいいけれど、悪は悪でそれなりの正義があるという面が考えさせられる」(38歳男性)
登場人物のLはスピンオフ作品もありますし、原作はドラマ化も2回されましたよね。新しい映画の製作も発表されましたし、まだまだ勢いのある作品です。


お気に入りの映画は何度見ても楽しいですよね。何度か見ているうちに、今まで気づかなかった作品の魅力に改めて気づくこともあります。次回のテレビ放送があれば、また見てしまうでしょうね。あなたは、放送のたびに必ず見てしまう映画はありますか?
(神之れい+プレスラボ)

記事制作 : dmenu映画