ノーベル賞って受賞するとどうなるの?その他世界の賞をご紹介

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る


2015年も日本人が受賞、しかも2人も受賞して話題になったノーベル賞。人類のために世界的に貢献した人に送られるこの賞。日本人が受賞すると、授賞式やその前後に行われる晩さん会やイベントへ出席している映像が各メディアで大きく取り上げられています。 そんな世界的な賞を受賞することができる人って、本当にほんの一握りですが、受賞するといったい何がもらえるのでしょうか?今回はノーベル賞やそれ以外の世界的賞を受賞するとどうなるか、ちょっと調べてみましたのでご紹介しましょう。

ノーベル賞を受賞すると…

スウェーデンの発明家(ダイナマイトなど爆薬を開発)・企業家のアルフレッド・ノーベルの遺言からスタートしたノーベル賞。人類に貢献した人が対象ということで世界で最も受賞するのが難しい賞とも言われていますよね。そんなノーベル賞。今年も昨年に続き日本人が受賞して大きな話題になりました。では、ノーベル賞を受賞すると何がもらえるのでしょうか?まずは賞状と有名なメダルが贈られます。メダルは18金をベースに24金でメッキ加工がされています。さらに賞金として、現在は約9,000万円が贈られるとのこと。スゴイ大金ですよね。ちなみにこの賞金は日本では非課税となっていて、初めて日本人として受賞した湯川秀樹さんの賞金に課税されるというニュースを見た国民からの反対の声が大きかったため、法律が変えられたという逸話も。

アカデミー賞を受賞すると

映画界で世界最高峰の賞というとアカデミー賞ですよね。黒澤明監督が数々の賞を受賞したり、宮崎駿さんが受賞したり、坂本龍一さんが「ラスト・エンペラー」で受賞していますよね。「ラストサムライ」では渡辺謙さんがノミネートされて話題になりましたが残念ながら受賞を逃してしまったのもついこの間のようです。このアカデミー賞は、アメリカ映画の祭典として長く行われています。映画芸術科学アカデミーの会員による投票で決まるこの賞。受賞者に送られる像「オスカー像」はあまりにも有名で、「アカデミー賞」自体の略称が「オスカー」となっているくらいですからね。ではそのアカデミー賞、受賞者はなにを貰えるのか?実はこのアカデミー賞、受賞してもオスカー像を貰えるのみだそうです。しかしながら受賞することで世界的な名誉を獲得できるということと、この受賞の効果で作品が注目されて印税収入が増えたり、それ以降のギャラが大幅にUPされるなど間接的に大きな収入に結びつくことは明確ですから、受賞したくなります。ちなみにノミネートされたけど受賞できなかった人には合計数万ドルの価値があるさまざまものが貰えるそうで、そちらも欲しくなりますよね。

グラミー賞を受賞すると…

映画が「アカデミー賞」なら、音楽は「グラミー賞」。こちらも坂本龍一さんが受賞したり、最近ではB’zの松本孝弘さんやジャズピアノの上原ひろみさんが話題になりましたよね。ということで、グラミー賞を受賞するとどうなるでしょうか?実はこちらもアカデミー賞と同じくトロフィー以外は何もないようです。もちろんアカデミー賞同様に名誉が与えられ、それ以降の活動に大きな影響を及ぼすことは言うまでもありません。

トニー賞を受賞すると…

演劇・ミュージカルの世界で最も有名な賞というと「トニー賞」ではないでしょうか?日本ではなかなかミュージカルがそこまで盛り上がっていないためこの賞も知名度が低かったようですが、今年はブロードウェーミュージカル「王様と私」で主演を務めた渡辺謙さんがノミネートされたことで一躍有名になりました。今回は残念ながら渡辺謙さんが受賞を逃しましたが、主演作品の「王様と私」は4部門で受賞ということで素晴らしい結果となりましたね。この「トニー賞」も「アカデミー賞」「グラミー賞」同様に賞金は無いようで純粋な名誉賞ということです。
いかがでしたか?ノーベル賞の賞金はスゴイ金額ですが、それ以外のエンタメ系の賞って本当に「名誉」のためだけでビックリですね。 今後、エンタメ系のショーレースもスタートしますので、ぜひ今回の情報を思い出しながら授賞式をご覧になって見てはいかがでしょうか?
(ロックスター)

記事制作 : dmenu映画