衝撃!まさか敵同士になるなんて…意外な“対決”映画たち

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
TM & © DC COMICS   ©2015 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』や『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』など、“正義のヒーローたちが対立”する映画が公開予定となっています。どちらが善でどちらが悪か? 敵か味方か? どちらが勝つかわからないハラハラ感、さらにスター同士の共演とあって、なんだかちょっとお祭りみたい!

まさか彼らが敵同士に? そんな意外性のある対決映画をまとめて紹介します。

■バットマンとスーパーマンが戦う日が来るなんて…

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(3月25日公開)
→愛する家族と女性を守ってきたはずの“正義の象徴”スーパーマンが悪に手を染め、恐怖で悪を支配してきたバットマンと対決します。予告映像では、バットマンがスーパーマンにマスクを剥ぎ取られるという衝撃的なシーンも。対決も気になりますが、スーパーマンがどのように悪に目覚めてしまうのかも気になります!

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(4月29日公開)
→共に仲間として戦ってきたアイアンマンとキャプテン・アメリカが対立し、地球最強のヒーローチーム“アベンジャーズ”を二分する「禁断の戦い(シビル・ウォー)」が描かれています。Twitter上ではハッシュタグを利用して、ふたつの陣営のファンによる応援合戦も繰り広げられています。

バットマンとスーパーマン、衝撃の対決を今すぐ予約する!?
ムビチケ

■これまでもこんな対決が!

『フランケンシュタインと狼男』
→『フランケンシュタイン』シリーズ5作目、『狼男』シリーズ2作目となる1940年代のホラー映画。満月の光を浴びて復活した狼男が、変身病の治療法を求めて、フランケンシュタイン伯爵を訪ね、2大モンスターの対決へと繋がっていきます。対決モノとしてはかなり古い作品。古典ホラーの花形ふたり(?)の対決は、名優同士の共演を見ているような気持ちになります。

『フレディVSジェイソン』
→『エルム街の悪夢』シリーズに登場する悪夢の支配者・フレディと、『13日の金曜日』シリーズに登場するホッケーマスクの殺人鬼・ジェイソンが対決します。存在を忘れ去られてしまうことに耐え切れなくなったフレディが、ジェイソンと接触を図り、後に対立することになります。ユーモアたっぷりのフレディと、寡黙で殺人マシーンのようなジェイソンとの対比が効いている!

『ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE』
→世界にたったひとつしか存在しない幻の秘宝・チェリーサファイアを巡って、稀代の大泥棒・ルパン三世と、小学生探偵・コナンが対決するストーリー。ルパンとその仲間や銭形警部、江戸川コナンと少年探偵団や毛利小五郎など、それぞれのストーリーの中ではお馴染みのメンバーたちも巻き込んだ大事件の勝敗結果はいかに? なお絵柄も世界観もまったく違うふたつの作品のコラボには、相当の苦労があった模様。ふたつの作品がどのように溶け合っているかにも注目です。

『ピープル VS ジョージ・ルーカス』
→『スター・ウォーズ』シリーズの熱狂的ファンであるアレクサンドレ・O・フィリップが監督を務めたドキュメンタリー作品。映画製作者や作家など、多岐に渡る世界中の熱狂的な『スター・ウォーズ』ファンたちが集い、生みの親であるジョージ・ルーカスに対して愛憎入り交じった意見を交わしています。タイトル通り、まさに観客vs監督といえる内容。作品愛があるからこその大激論の行方はどうなるのでしょう?

どちらを応援しながら観るのか? 予定調和が通用しない対決ストーリーを楽しんでください。

(文/岩木理恵@HEW)

記事制作 : dmenu映画