ゲス不倫か、禁断の恋か。池松壮亮が見せるナマな男

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

文=マダムアヤコ

「裏切りの街」
池松壮亮と寺島しのぶが繰り広げるリアル不倫劇「裏切りの街」は映像配信サービスdTVで配信中!

最近、何かと世間を騒がせている不倫の恋。男女が出会い、惹かれ合い、求め合う。生き物としてはいたってシンプルな行動も、どちらかに配偶者やパートナーがいれば話は別で、普段は透明に思えていた世間という名の空気が、色めきたつ。 それは有名人の不倫に限らず、フリーター(という名のヒモ)の菅原裕一くん(25歳)と、専業主婦の橋本智子さん(42歳)であっても同じこと。彼らには週刊誌のゲスな突っ込みこそないが、恋人や夫、家族や友人がここぞとばかりに、自分たちの正当性を押し付けてくる。

dTVオリジナルとしては初のR15作品である『裏切りの街』は、乱交パーティーに集う男女を描いた『愛の渦』の三浦大輔監督が演出・脚本する官能のドラマ。でも、官能だけではなく、その周囲のモヤモヤを丁寧に描いていてチクチクくる。マダムも素敵な年下の男性と恋をしてみたいとは思うものの、『裏切りの街』を観ると、禁断の恋は眺めているうちが花なのかしら、なんて思ったり、でも智子さんったら、案外自分のほしいもの全部手に入れちゃってるんじゃないのー、なんてうらやましく思ったり。

池松壮亮演じる菅原くんと、寺島しのぶ演じる智子さんは、一目で強烈に惹かれ合うわけではない。二人とも、まるで透明人間になったかのように世間に埋もれてしまっていることにジタバタしている。そんなどこにでもいそうな男と女が、ネットを通じて知り合い、やがて体を重ねてしまう。年齢も境遇も違う二人の距離が近づくきっかけが、テレビのお笑い番組というのも、妙にリアル。優柔不断でやる気もないが、どこかにくめない青年、菅原裕一を生々しく演じた池松壮亮さんに、話を聞いた。

ーー菅原くんはいろいろなものから逃げ続ける男ですが、彼は智子さんとの関係を通じて何が変わったと思いますか?

「菅原が2年後にきちんと働いているのは、智子さんのおかげだと思います。智子さんと出会っていなかったら、おそらくずっと同じような生活を繰り返していました。ある意味ラストは、お互いに“殺しあって生かし合った”んだと思います。そこに行くまで何度も“裏切り”を繰り返しましたが、その“裏切り”こそ三浦監督が一番伝えたかった部分だと思います」

ーー『愛の渦』に続く三浦作品への出演ですが、三浦監督とのお仕事の魅力、取り組み方について教えてください。

「三浦さんはそこに存在する人間を写し取る人なので、それをお芝居でやるのはすごくハードルが高くて難しいんです。ただ、“嘘の作り物”である芝居に“真実の心”が残るよう意識することで、三浦さんの頭の中にある世界を作り出していけると思います。 また、僕と三浦さんの共通点として言えるのが、何が正しいとかではなく、自分が見た先で実際に起こっていることが好きなんです。三浦さんと出会った時に言われてすごく覚えているのが、『喧嘩している芝居を見るより、その辺の路上で喧嘩を見る方が面白い』と仰っていて。それはドキドキするし、僕も当たり前のことだと思います(笑)。これは、決してお芝居を信じていないわけではなく、それ以前に“人が見ること”を信じているんです。だからこそ、三浦さんは役者に対して本当の心を要求しますし、その瞬間に嘘があったらすぐに見抜かれます。小手先では通用しない、技術で何ともならないことを要求してくるのですごく大変なんですけど、だからこそ信用できるし、ついていきたいと思えます」

ーー今後、どんな役柄や作品に挑戦したいですか?

「やりたい役柄というよりかは、自分の追い求める場所がありまして、『(作品を)人が作って人に見せるということの真実』をこれからも探し続けていきたい、作品をそのまま終わらせたくないという思いがあります。作品を見た人にはその先の人生があると思うので、その人の人生にとって少しでも糧となるような作品をつくりたいですし、それは今もこれからもずっと変わりません。 また、僕自身どうしてもお芝居がしたくてこの世界に入ったわけではなく、でき上がった映画を見る中で、“人とモノをつくる楽しさ”を知りました。自分を豊かにしてくれる映画が好きで、映画が僕を成長させてくれたので、人を豊かにする映画や映像作品、舞台、ドラマをつくっていきたいです」

『裏切りの街』に出てくる人々は皆、痛々しく、ときに腹立たしくもあるが、滑稽でもある。なんとなく生きているが、何かをつかみたいとも思っている。禁断の恋の先にある、そんな心の揺らぎを体感してほしい。

「裏切りの街」
年齢差15歳差の智子(寺島しのぶ)と菅原(池松壮亮)、一糸まとわぬ姿でお互いを激しく求め合う二人の官能シーンは必見

 「裏切りの街」(※R15作品)dTV独占配信中!
■全6話 一挙配信(総尺:132分) ※4K配信対応
■出演:池松壮亮/寺島しのぶ/中村映里子/落合モトキ/駒木根隆介/佐藤仁美/平田満
■監督/脚本:三浦大輔(『愛の渦』原作/監督/脚本、『恋の渦』原作/脚本、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』監督/脚本)

記事制作 : Avanti Press(外部サイト)