アーケードゲームの世界を舞台にしたアニメーション映画『シュガー・ラッシュ』の続編『シュガー・ラッシュ:オンライン』の特別映像が11日、舞浜アンフィシアターで開催されたディズニーファンイベント「D23 Expo Japan 2018」で公開され、まさかのキャラクターたちの登場に会場は大いに沸いた。今冬、日本公開。(全米公開は11月21日)。

 破壊してばかりの悪役でいることにうんざりしたアクションゲームの悪役ラルフと、お菓子の国を舞台にしたレースゲームで仲間はずれにされている少女ヴァネロペという、それぞれに孤独を抱えていた二人の友情を描いた前作。「スーパーマリオブラザーズ」のクッパをはじめとした日本発祥のゲームキャラクターが多数カメオ出演したことも話題を呼んだが、続編の舞台はインターネットへ。ディズニー傘下のキャラクターたちが豪華共演を果たす。

 今回は、ラルフとヴァネロペがエンタメサイト「OhMyDisney.com」を訪れたシーンの映像が公開。マーベルのヒーローたちから、ピクサー『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤー、ルーカスフィルム『スター・ウォーズ』のC-3PO、そしてツムツムまで登場し、アリエル、ラプンツェル、ジャスミン、白雪姫をはじめとしたディズニープリンセスも全員集合! プリンセスたちの皮肉の効いた掛け合いに会場も大盛り上がりで、大きな笑いが起きていた。

 前作の監督リッチ・ムーアと、『シュガー・ラッシュ』『ズートピア』では脚本を執筆したフィル・ジョンストンが共に監督を務めた。(編集部・市川遥)