仲間由紀恵が型破りな熱血教師・ヤンクミこと山口久美子を演じ、人気を博した学園ドラマシリーズ「ごくせん」。19日には第3シリーズの放送開始から10年を迎えたが、生徒役のイケメン俳優たちは現在でも活躍を続けている。

 シーズン3で緒方大和役を務めていた高木雄也は、これまでにドラマ「水球ヤンキース」「孤食ロボット」「FINAL CUT」など数々のドラマに参加し、所属しているアイドルグループ Hey! Say! JUMP とともに躍進。風間廉役だった三浦春馬は、映画『君に届け』『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』、ドラマ「オトナ高校」と幅広いジャンルの作品に挑戦している。

 ほかにも、神谷俊輔役の三浦翔平は、現在放送中のドラマ「正義のセ」で吉高由里子と共演中。本城健吾役の石黒英雄は、「ウルトラマンオーブ」の主人公・クレナイガイ役で知名度をさらに上げた。市村力哉役の中間淳太と倉木悟役の桐山照史は、2014年にジャニーズWESTとしてグループでCDデビューを果たし、現在は昼の情報番組「ヒルナンデス」の木曜日レギュラーを務めている。

 第3シリーズの続編である映画やスペシャルドラマには、Kis-My-Ft2としてデビューする前の玉森裕太や、『ちはやふる -結び-』や注目のドラマ「今日から俺は!!」など数々のドラマや映画に引っ張りだこの賀来賢人が登場していた。

 ちなみに、シーズン1では、松本潤、小栗旬、松山ケンイチ、上地雄輔ら、シーズン2では、亀梨和也、赤西仁、速水もこみち、水嶋ヒロらが生徒として出演していた。(編集部・梅山富美子)