才能豊かでは済まない。天才だ! 今回は、10~40代の男女を対象に「 「天才だ」と思った芸能人」を聞いてみました!

■質問内容

「天才だ」と思った芸能人はどれですか。

■調査結果

1位:明石家さんま 27.0%
2位:松本人志(ダウンタウン) 24.0%
3位:宇多田ヒカル 22.0%
3位:北野武 22.0%
3位:宮崎駿 22.0%
6位:タモリ 14.0%
7位:林修 13.0%
8位:池上彰 12.0%
9位:小室哲哉 11.0%
9位:芦田愛菜 11.0%

●1位! 明石家さんま!

1位は、明石家さんまさんでした!

明石家さんまさんは、日本を代表するMCの1人。

場を盛り上げ、相手の発言を全て笑いに変えてしまう腕前は天才的と言えるでしょう。

場をただ仕切るだけでなく、常に頭をフル回転させている印象なので、年齢を重ねても「ボケ」とは無縁なのではないでしょうか。

●2位! 松本人志(ダウンタウン)!

2位は、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんでした!

きらりと光るボケで、どのような場面にもオチを与えてくれる松本さん。

自身の監督作品では、シュールな世界観を爆発させ、その天才ぶりを証明しました。

これまでの漫才・コントに新しい可能性を提示し、斬新な企画や番組作りは、他の人ではなかなか真似できないでしょう。

若い世代の芸人にとってはカリスマ的な存在ですが、やはり彼らからも1人の天才として認知されているようです。

●3位には…3人がランクイン!

3位は、シンガーの宇多田ヒカルさん、そして世界的映画監督であるお二人、北野武さんと宮崎駿さんでした!

宮崎さんと北野武さんについては言わずもがな、と言う感じですが、宇多田さんは業界関係者からも天才と言われているようです。

英語の発音はもとより、リズム感や音程、声量など、デビュー当時から超一流。長きにわたり人気のシンガーでいることも納得の、日本を代表する実力派シンガーと言えるでしょう。

■やっぱり天才には惹きつけられる

いかがでしたか。芸能人の中には、輝くような見事な才能を見せてくれる人が多いですよね。魅力的な人も多いですが、それは天才ゆえのオーラと言えるのかもしれません。

(2018年3月 調査対象:10~40代の男女)