お笑い芸人の渡辺直美が、2020年6月に上演されるミュージカル「ヘアスプレー」でミュージカル初主演を務めることが明らかになった。

 本ミュージカルは、鬼才ジョン・ウォーターズ監督による1998年の映画『ヘアスプレー』を基に、2002年にブロードウェイで開幕し大ヒットを記録した作品。人種差別が残る1960年代の米ボルチモアを舞台に、外見を気にしないビッグサイズな女の子が活躍する。2007年にはこのミュージカルをベースに再び映画化され、ジョン・トラボルタが主人公の母親を特殊メイクで演じたことも話題となった。

 主人公トレイシー役の渡辺は、主演を務めることに「めちゃくちゃ喜んだのと同時に、『わたしに出来るかな』という心配も襲ってきました。でも、この『ヘアスプレー』はわたしも大好きな作品で、いつか日本版の上演があったら『わたしがやりたい!』とずっと思っていたので本当に嬉しいです!」とコメントを寄せている。

 演出を手掛けるのは、第28回菊田一夫演劇賞、第12回千田是也賞の受賞経験がある演出家の山田和也。上演は、今秋オープンする東京・池袋の豊島区立芸術文化劇場で2020年の6月から上演される。(編集部・梅山富美子)